トップページ > コース > 食物調理コース

おいしいで笑顔を。

おいしい料理を食べると、自然と笑顔になります。
魚、野菜やお肉など様々な食材や原料・調味料がありますが、調理師の魔法にかかるとうまれかわったように、さらにおいしい料理ができます。
調理のプロとしておいしい魔法をかけるには、しっかりとした調理技術や知識のほうか、現場に「活かせる」力が必要です。
食物調理コースでは、食材の知識や、食文化、歴史的背景などの知識、作業ごとの丁寧な調理デモンストレーション、一人ひとりに合わせた調理技術指導を徹底しており、学校併設のレストランで、サービス実習も行います。 This is GoodChoice
取得資格

調理師免許(国家試験) 製菓衛生師(希望者・国家試験受験資格)

主な実習

日本料理・西洋料理・中国料理・製菓製パン・集団調理実習・テーブルマナー・サービス

調理実習のきめ細かい指導

パティシエの国家試験の取得を目指す
本校は、入学に選べるコースとして、専門的にお菓子屋パンを学べる製菓製パン衛生師コースがあります。こちらのコースは、同学園、晃陽看護栄養専門学校の製菓製パン衛生師学科の通信課程(2年制)とのWスクールで、2年次終了時に製菓衛生師の受験資格を取得します。3年次の8月(茨城県の場合)に試験を受け、合格すれば3年次には調理師と製菓衛生師の免許がダブルで取得できます。

給食実習で、おいしいを多くの人に。
本校のお昼ごはんは給食です。集団給食実習では、300食以上を作っており、病院、介護・福祉施設、給食センターなどの現場に出た時の即戦力となります。また、毎日栄養バランスの取れた食事を見て、食べることによって、食材の生かし方、味付け、色合い、栄養バランスを学ぶことができます。給食があることによって低コストで健康な食事が摂れることは、『食』の学校ならではの魅力の一つです。

食物調理コース時間割(例)
1限目 国語総合 総合学習 武道 体育 化学
2限目 世界史 世界史 武道 体育 英語
3限目 国語総合 調理理論 家庭総合 保健 書道
4限目 総合調理技術 調理実習 家庭総合 化学 書道
5限目 調理技術 調理実習 食品衛生学 数学 食文化概論
6限目 調理技術 調理実習 食品衛生学 英語 衛生法規

聞いてみよう、先輩たちの声。

フランス料理を学ぶため、フランスへ
小池麻耶さん
平成18年度 卒業生
筑西市立下館西中学校出身


私は、晃陽の体験入学に参加した時に先生の姿に憧れ入学し、3年間たくさんの調理の技術を勉強してきました。
卒業後は、もっと西洋料理を専門的に学ぶためフランスに行き、今は、東京のミシュラン一つ星「la 6eme sens d'oenon【ル・シズィエム・サンス】」で働いています。大好きなことを仕事にしている時間がとても大切に思えます。その大切な時間を過ごせるようになったのは、晃陽学園に入学した第一歩が始まりで、とても嬉しく思っています。
これからも一つ一つ社会人としてしっかり学び、輝いていけるよう努力していきたいです。

阿久沢郁美さん
境町立境第一中学校出身


高校に、入学して最初の事は、緊張と不安でいっぱいでしたが、体育祭などの行事をみんなで行って、少しずつですが仲良くなっています。
晃陽学園は、少人数なので状業もわかりやすいです。
高校卒業後は、姉妹校の晃陽看護栄養専門学校の、栄養士学科に進学し、管理栄養士を目指したいと思います。

田中悠介さん
小山市立乙女中学校出身


僕は、将来調理師になりたいので、晃陽学園高等学校の食物調理コースに入学しました。
この学校を選んだ理由は、高校卒業と同時に、調理師の国家資格が取得することができるからです。
学校行事では、晃陽ならではの行事としてテーブルマナー講習等があります。高校卒業後も、調理関係の仕事に就けるように、これからもがんばりたいです。

神永圭佑さん
結城市立結城中学校出身


芸能活動と学業との両立に向けて努力しています。中学校時代は、陸上人間でしたが、晃陽学園高校では授業に空手があり、時々理事長先生も授業に来て、仕事が入っていない放課後は練習に励んでいます。

第23回ジュノンスーパーボーイコンテスト 最終選考(ファイナル)出場
プロダクション尾木所属

流通経済大学スポーツ健康科学部スポーツ健康学科進学
平成26年4月「かすみがうら市消防本部」就職
渡長優太さん
平成21年度卒業生
水戸市内原中学校出身


私は2010年3月晃陽高等学校を卒業し、流通経済大学スポーツ健康科学部スポーツ健康学科に進学しました。大学の生活は、とても充実しています。
自分の好きなスポーツを、専門的に学べるということはとても楽しいです。是非、晃陽高等学校からも多くの大学進学者が出てくれることを期待しています。
私は、高校生活を、支えてくださった先生方に、本当に感謝しています。
大学進学が、できたことは私の人生にとってとても大きなことです。これからも晃陽学園高校の卒業生として模範となるよう大学生活を送っていきたいと思っています。

出願要項

募集人数 40名
資格 当該年次3月中学校卒業見込者及び、既卒業者。
推薦入学
基準
出身中学校長の推薦を受けた者
受験料 20,000円
出願書類
推薦入学
・入学願書(本校指定の用紙) ※裏面に受験料振込済票貼付
・推薦書(本校指定の用紙)
・調査書(本校指定の用紙)
・受験票(本校指定の用紙)
・受験票控(新卒者のみ)
・カラー写真5枚 縦4×3cm(入学願書に貼付 残りの2枚はクリップで留めて同封)
※既卒者は写真3枚(入学願書に1枚貼付 残りの2枚はクリップで留めて同封)
出願書類
一般入学単願
一般入学併願
・入学願書(本校指定の用紙) ※裏面に受験料振込済票貼付
・併願書(併願受験の場合)
・調査票(本校指定の用紙)
・受験票(本校指定の用紙)
・カラー写真3枚 縦4×3cm(願書・受験票・受験票控に貼付)
選考方法 ・書類審査
・学力試験(国語・数学・英語)
・面接試験(保護者同伴)

初年度納入金

入学金 授業料 実習費 合計
第一期 130,000円 265,000円 60,000円 455,000円(入学手続き時)
第二期 0円 265,000円 60,000円 325,000円
兄弟姉妹在籍に伴う入学金免除制度について
兄または、姉が本校に同時在籍する場合には、その弟または妹の入学金が免除されます。
日本学生支援機構等奨学金の利用について
1、独立行政法人・日本学生支援機構
2、茨城県高等学校奨学資金(茨城県出身者)
3、茨城県高等学校定時制課程及び、通信制課程修学奨励資金(茨城県出身者)
4、その他各県の奨学資金
5、民間社会等の奨学資金
各種教育ローンのご利用について
日本政策金融公庫・各銀行等で取り扱う教育ローン

晃陽学園高等学校

 〒306-0011 茨城県古河市東1-5-26 TEL 0280-31-5455
Copyright 2013 KOYO GAKUEN.